ステータス

『HOOP#001 大地から鍋を召喚しよう』
+100P企画第1弾 2013年秋のアーカイブ


【概要】  +100Pには畑があります。雑草がちらほら生えているその畑を耕して、鍋物の具になる種を植えます。できたら皆で鍋を囲みます。肉は猟ができる方にお願いしたいっ!(猪肉ゲットしましたっ!!)  

【場所】 +100P  

【日程】(※いずれも14時開始)
10月5日(土)  畑のお掃除をしよう!(草むしりと土づくり。)※無料
10月12日(土) お野菜の苗を作ろう!(苗づくりと畝づくり。)※無料
10月19日(土) 畑に苗を植えよう!(苗の移植。種まき。)※無料
11月23日(土) 途中経過を観察しよう!(間引き。追肥。)※無料
2月8日(土)  収穫、鍋会!※参加費有り
3月27日(木) 再収穫!忘年度会!※参加費有り

おわりに

はい。「HOOP#001 大地から鍋を召喚しよう」および大忘年度会。3月をもって無事終了致しました。

土地が遊んでてもったいないから畑でもやってみようやあ、という軽い気持ちからはじまり、そこから、いわゆる普通のこと・・・畑を耕して収穫物で料理するだけのことが、どうやったら「芸術」になりうるか?というのを、考える機会としての畑でした。

まあ、普通に野菜を収穫して、運良くイノシシ肉と野菜の交換もできて、数人の人が集まって楽しく鍋を囲むことができました。

野菜の成長過程にみられるたくさんの楽しい発見や、畑作業していると自然に起こってくる隣人とのコミュニケーション、今まで知らなかった自然界の知識、、、個人的に学んだ事は数えきれません。

で、それは芸術になったのか。

うーーーーーん。わからん。わからん。なってないかもしれん。でも、、なんかなりそうな気がするったいね〜〜。それはいつどのタイミングで、何をしたら、普通のことが普通じゃなくなるんだろう。

まあ鍋はホントおいしかったです。

まあ、

まだ結論が出ていないので、、、、

とりあえず、

もう1度やります、2回目の畑『HOOP#004 大地からBBQを召喚しよう』

次の収穫は夏です。
とりあえず、やりながらもうちょい考えさせてっ!畑はなんか面白いし、なにかが起こる、かもしれない。

畑、最終的に春がきて超スピードで花が咲きました。勢いが手に負えなくなっちゃった。。。
1

告知3月27日「忘年度会」&「映像できたよ」


2月8日の鍋召喚時の、収穫の様子を使って映像にしてみました。
一応、こんな感じでした!!

ちなみに、残りの野菜を全部収穫してしまって、
3月27日(木)にもう一度鍋会します。
今年度最後の収穫ですっ!!!

今年度最後ということは、、、
忘年度会っ!!ですよね!!?
お昼スタートです。
来られる方は下のコンタクトから連絡下さい。

コンタクト

2月8日(土)鍋、召喚しました!

とうとう….がんばって育てた+100Pの野菜たちを召喚する日がやってきました〜!
当日は雨の予報でしたが、小雨に留まり、時たま太陽も顔を出しました。
日頃の行いが良かったからでしょうか?やったね☆

20140220-221704.jpg

20140220-221634.jpg
たわわに実った葉っぱ。

20140220-223412.jpg
大根、かぶ、しま菜など、各種収穫。

20140220-223850.jpg

20140220-224050.jpg
ちゃぷちゃぷ、泥をきれいに落とします。

そして、どんっっ!!!

20140220-223019.jpg

20140220-223133.jpg

事前にお野菜と交換しておいた、猪肉っっ!!!
交換に協力して頂いた糸島ハンターの江口さん、ありがとうございます!

冷凍しておいて、薄切りカットしてゆきます。

20140220-224549.jpg
はじめは4人だった参加者も、鍋が完成する頃にはわいわい!

今回はかつおだしに、味噌と生姜ベースで、、、

召喚!!!!

20140220-225142.jpg

つづく

2月8日 告知!!

  • 私達も1回目の企画ですから不安を抱えながら、試しながら、できるだけ楽しくやっているところですが、、、ついにその1回目の企画が完結します!!

    2月8日!!
    みんなで「大地から鍋を召喚しよう!!」

    といっても。ただの鍋会です。

    ただではありません。

    参加費500円です。
    すいません。
    パーティすると毎回赤字なもんで、参加費決めてみました。
    しかし、これも赤字です・・・・

    ・・・

    ・・

    そんなお金の話はどうでもいいっ!!
    金に糸目をつけずやってきたんだぃ!
    鍋会するんだぃっ!

    しかし、我々アートに関わっていますので、、、
    このまま鍋会で終わりにしていいものかどうか。
    まだまだ悩み中ですが、、、野菜達は待ってくれません!!

    私達にとっては、この悩みの経験が一番の醍醐味だと思ってこの企画に取り組んでまいりましたので、もともとそんなこと全然お構いなしなんです!第1回目の企画は悩んだまま完結していきます!、、、しかし。鍋会って鍋会以上にすることできるんでしょうか?鍋会はアートになるんでしょうか??

    私達は、今回の鍋会のような、小さな小さな企画をいくつか継続していくのですが、、、
    こういうことがアートに結びつくのでしょうか??

    ま。たまには大きな企画もしますけどっ。

    どちらにせよ、「アートって何だろうなぁ~」という基本姿勢は保ちつつ、使命感を持って継続していきますっ!!えへんっ!

    とりあえず、、、
    野菜も鍋会も待ってくれませんので、、、
    2月8日まで、鍋会について難しく考えて行きたいと思います!!

    最後に2月8日のお品書きです。

    1 大根
    2 春菊
    3 カブ
    4 猪肉
    5 しま菜(沖縄の野菜)
    6 アロエ

    terae[wb_fb_f name=”” id=””] [wb_fb_f name=”” id=””]