アーカイブ

HOOP(フープ)は、+100P(プラスヒャクピー)で行われている、プロジェクトです。ややこしいですね。。。
このプロジェクトは、小さなことから大きなことまで100個の継続的なプロジェクトを企画して実行してみようというものです。企画と呼ぶにはあまりにも個人的で小さなものも含まれますし、どのようにアートと関係してくるのか分からないものまでありますが、とにかく100個何かやってみようということで始めました。小さなことも積もったら大きな何かになっているはずだ。そういう気持ちです。

このプロジェクトは、流動的で緩やかな繋がりの中で構築される共同体の摸索でもあります。過去に、2つのアートスペースの運営に関わった結果、このような形ならば創造的な活動を継続して提案していけるのではないかと考えました。自主的な提案の誘発と協同とを組み合わせることができないかと考えていますが、最終的にどうなるか予測できません。これはコントロールできない部分を組み込むことによるものですが、それと引き換えに創造の幅を広げることができます。そのため、このプロジェクト自体も薄く広くそしてひっそりと消えていくかもしれませんし、逆にその広がりに厚みを持つことができればどこかの一点からとんでもない何かを見つけることができるかもしれません。

これは、短いスパンではなく長期的な視野にたったプロジェクトです。1つ2つの小さな企画で見るのではなく、100近くの関連する企画ができた時に何かが示されたらと思います。