おわりに

はい。「HOOP#001 大地から鍋を召喚しよう」および大忘年度会。3月をもって無事終了致しました。

土地が遊んでてもったいないから畑でもやってみようやあ、という軽い気持ちからはじまり、そこから、いわゆる普通のこと・・・畑を耕して収穫物で料理するだけのことが、どうやったら「芸術」になりうるか?というのを、考える機会としての畑でした。

まあ、普通に野菜を収穫して、運良くイノシシ肉と野菜の交換もできて、数人の人が集まって楽しく鍋を囲むことができました。

野菜の成長過程にみられるたくさんの楽しい発見や、畑作業していると自然に起こってくる隣人とのコミュニケーション、今まで知らなかった自然界の知識、、、個人的に学んだ事は数えきれません。

で、それは芸術になったのか。

うーーーーーん。わからん。わからん。なってないかもしれん。でも、、なんかなりそうな気がするったいね〜〜。それはいつどのタイミングで、何をしたら、普通のことが普通じゃなくなるんだろう。

まあ鍋はホントおいしかったです。

まあ、

まだ結論が出ていないので、、、、

とりあえず、

もう1度やります、2回目の畑『HOOP#004 大地からBBQを召喚しよう』

次の収穫は夏です。
とりあえず、やりながらもうちょい考えさせてっ!畑はなんか面白いし、なにかが起こる、かもしれない。

畑、最終的に春がきて超スピードで花が咲きました。勢いが手に負えなくなっちゃった。。。
1