トウモロコシと背くらべ

20140705-113531-41731365.jpg

一気に追い抜かれた!!梅雨入りしてから成長ばり早いやんね!!

トウモロコシってポップコーンとか焼きもろこしとか、すごく身近な食べ物のはずなのにどうやってできてるか全く知らない。
成長をリアルタイムで見るのは生まれて初めてなんだけど、ほんと植物のデザインよくできてるなーと感心しています。
今回は主に受粉のところをピックアップしてみましょー。

20140705-113936-41976239.jpg

20140705-113935-41975818.jpg

頭のフサフサ、覗いてみるとミツバチが働いている。
足には花粉のおだんごがくっついておる。
実はこれが雄花だそうで、これが風にゆられると

20140705-114244-42164317.jpg

20140705-114243-42163782.jpg

ぱらぱら、葉っぱの付け根にも溜まっておる。

その下を見てみると、

20140705-144021-52821156.jpg

いわゆるトウモロコシっぽやつがある!!
見慣れたヒゲがなんとめしべだそうで、上から降ってくる花粉をキャッチするんです。
ちなみにヒゲの数は中の粒の数とピッタリ一致するそうだ。
まんべんなく受粉させねばならぬ。それがBBQ奉行の務めである。

しかしボディが重そうだ、私の背丈より高い体をどうやって支えてるのかな。

20140705-144409-53049368.jpg

足元を見るとバリごつくなっとんしゃった。その調子でファイトですぅー!