4月6日(日)雑草からたい肥を作ろう!

2回目の畑づくり、始まりました。

春だもんで、雑草がすごい勢いで伸びてきております。実は毎回刈りとった草の処分に手を焼いてまして。今までは適当にその辺に積んでたんですが、積んだ枯れ草を温床に新しい雑草が生えてくるという悪循環を繰り返してました。

そこで、草をどうにか再利用できないかと調べてたら、普通に土に戻せるってことがわかったんです。
狩り草に油かす(栄養)をまぜたら微生物がワイワイと分解してくれるらしい。

じゃあ微生物くんに頑張ってもらおうじゃないかということで、、、

穴を掘り、
写真 4 (1)

写真 5

草と油かすを入れて、
写真 2 (3)

育ちすぎた白菜の花とか入れて(きれい〜)
写真 2 (7)

ブルーシートでフタして一ヶ月。。。。

すると・・・・

写真 1 (5)

うおおおおお。

うおおおおおおおおお。まじか。土ができとる。。。微生物くんたちGJ(グッジョブ!!)
これからもよろしくね!!